ミジンコ海老野郎

エビとメダカとミジンコと、なんか役に立ちそうなことをまとめておく備忘録。

ラムズホーンはメダカの卵を食べる

Twitter界隈では「ラムズホーンにメダカの卵を管理させたら、無精卵は食べてくれるし、カビは舐めとってくれるし、もう最高です!」といったような書き込みをよく見かける。ブログなどにも上記が書かれているところもあるし、逆にラムズホーンに卵を食べられ…

【問合せしてみた】ハオルシア オブツーサをメルカリで販売するために【種苗法、商標法】

10年以上前、大宮で開催されていた盆栽関係のイベントの露店で「オブツーサ」という多肉植物を買って、気に入ってずっと育てている。植物のクセに宝石っぽい見た目で、柔らかそうにも見えるくせに全然柔らかく無いという、メチャクチャ謎な植物。 多肉植物…

【メーカーに聞いてみた】なんで缶詰の本体はスチールで蓋はアルミなの?面倒なんだけど。

子供がアホみたいに「はごろもフーズ シャキッとコーン」が好きなんだけど、こいつ、缶の分別が面倒なのよ。缶本体はスチールのクセに、本体はアルミ。 マジやってらんない。どっちかに統一せいよ。 そもそもなんでこんなどっちつかずのアイウォンチューにな…

【購入】ミナミヌマエビ100匹買った

メダカのタンクメイトとして、ここでミナミヌマエビを買った。 楽天の「アクア・ライフ」というお店。 hb.afl.rakuten.co.jp 自分が買った際は1匹あたり20円以下という、恐ろしい単価の安さに少々不安もあったが、概ね問題なく、良いショップだと感じた。多…

【安い】ミネラルウォーターを買うならイオンのネットスーパーがお得

結論:水を2Lを12本買うとかだと、イオンのネットスーパーが安い。他のものも合わせて買うなら余計にお得。 今までミネラルウォーターの購入には、Amazonやヨドバシドットコムを使用してきたが、ミネラルウォーターを買うならイオンのネットスーパーが得だっ…