ミジンコ海老野郎

エビとメダカとミジンコと、なんか役に立ちそうなことをまとめておく備忘録。

【購入】ミナミヌマエビ100匹買った

メダカのタンクメイトとして、ここでミナミヌマエビを買った。

楽天の「アクア・ライフ」というお店。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

自分が買った際は1匹あたり20円以下という、恐ろしい単価の安さに少々不安もあったが、概ね問題なく、良いショップだと感じた。多少の死着はあったものの死着保障の範囲内でおさまった。水あわせの際に何匹か落ちちゃうのは仕方ないよね・・・。

 

自分がヘタなのかもしれないが、エビ系は新環境に入れると死んでしまうものが結構出てきてしまうので、いくつかの水槽に分ける場合はちょっと多めに買っておいた方が良いのではないかな、と個人的には思っている。

 

ミナミヌマエビは色々な色のものがいるので、青っぽのやら赤っぽいのやら入っていて、非常に面白い。

 

ビオトープに入れて2週間ほど経つと、殻が赤黒い感じに変色するやつまで出てきて、とてもカッコ良い。

 

エビは良い。おしまい。